FC2ブログ

島民

  • Day:2011.05.22 21:46
  • Cat:自然
田んぼに水が張られ、田植えが行なわれる頃になると気付くこと。


家のまわりに田んぼがあるんじゃなくて、
tauesyuuryou2_20110522213814.jpg

田んぼの中に家がある。
tauesyuuryou3_20110522213814.jpg

みんな、田んぼの海に浮かぶ島に住んでいるんだ。
tauesyuuryou5_20110522213813.jpg

tauesyuuryou6.jpg

Comment

昔は家中心ではなく、田んぼ中心だったんでしょうね。山の麓や、川の傍といったふうに。

これまで育った場所はどちらかと言えば、住宅街で田んぼがあったわけではないのですが、
田んぼの広がりを見るとホッと落ち着きます。
田んぼをみるとなぜかほっとします。
町中で育ったので、田んぼとは縁がないのですが。。
小学生の頃は夏休みの間は、祖母の家でずっと過ごしてて、田んぼがあったせいでしょうか。
独特の草の匂いとかに安心感がありますね。
3枚目の蔵のあるお写真にぐっときました。
こんばんは
田植えが終わった直後のたんぼ、
水面の面積が大きくて、いろんなものが写り込んでイイですよね。

なかなか自分では上手く写真に撮れないけど、この時期の好きな情景です。
holy SR400さん
こんばんは(^^)

こちら亀岡盆地は伏流水が豊富で、水不足とは無縁。
どこの用水路にも、水が音をたてて流れています。
そんな豊富な水を張られた田んぼの風景は、なかなか
よいものです。

お米、被災地の分まで豊作になったらいいですね~。
pispofpさん
こんばんは(^^)

夜、仕事帰りに近道でよく農道を通るのですが、
この季節、水の張られた田にはさまれて、まるで
夜の海をゆく船のような気分になります。
月夜の晩は、田に月が映ってなかなか雰囲気ありますよ。

夕暮れの田んぼの雰囲気を撮ってみたいのですが、三脚
使わないと難しいでしょうか?
無精者なもので… (*^_^*)
めいさん
こんばんは(^^)

> 田んぼをみるとなぜかほっとします。

きっと、自分たちにはそういうDNAが組み込まれてるんじゃない
でしょうか。

> 独特の草の匂いとかに安心感がありますね。

天然のアロマセラピーですよね(*^^)v

> 3枚目の蔵のあるお写真にぐっときました。

西日のあたった感じがなかなかよかったもので…。
こんな土倉は、久しぶりに見たような気がします。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)