FC2ブログ

秋の忘れものⅡ

  • Day:2010.12.12 21:50
  • Cat:自然
先日コタツでウトウトしてしまい、夢うつつ状態になったとき、テレビから「シシュマレフ」
という地名が耳に入ってきました。目をあけると、ベーリング海に浮かぶアラスカのシシュマレフ
という村の民家が、温暖化の影響で海岸が削られ、海へと崩れ落ちていく様子を映していました。
シシュマレフといえば、写真家・星野道夫さんの出発点となった地です。
ベーリング海に浮かぶこの村の空撮写真を見たのがきっかけでアラスカに渡った星野さん。
もし生きていたら、どんな思いでこの映像を見るんだろうな… と、ぼんやり考えていました。

猛暑にも負けず、しっかり色とりどりの紅葉を見せてくれた今年の晩秋でした。


onobashiaki20.jpg

onobashiaki21.jpg

onobashiaki22.jpg

onobashiaki23.jpg
(南丹市美山町)

Comment

ta-raちゃんさん おはようございます。
そろそろ紅葉も終わりですね~

素敵な紅葉を沢山見させていただきありがとうございました。

これからは冬の京丹波ですね。
楽しみです。
こんばんは
五枚の紅葉写真。
並んでいるのを拝見したときに、
それぞれ背景色のバリエーションが異なっていてイイですね~!

最後の白とブルーで、その印象が鮮やかです。
紅葉さん
こんばんは(^^)

紅葉していた葉もほとんど落ちて、冬の装いになってきました。
冬は、今までの季節と違って色彩の種類は少ないですが、いちばん
「大地」を感じさせてくれる季節だと思います。

広島の冬の川の風景も見たいなあ。
どんな色だったかな?
川の近くを通られたら、よろしくお願いします(^_-)
pispofpさん
こんばんは。

実は背景を意識して並べてみたので、ご指摘いただいて
うれしいかぎりです(^○^)
なかなかイメージしたようには撮れないものですが、そこは
デジカメのよいところで、数打ちゃ方式で挑戦しています。

最近、逆光が結構面白いな~ と思いはじめたところです。
pispofpさんの光と影のとらえ方、いつも参考にさせていただいています。
こんにちは☆
綺麗ですね~!僕は3番目と4番目の写真のように紅葉のバックに緑が入っているのが好きです。しかしきれいにボケてますね。良いレンズなんでしょうね。

僕のブログにリンクさせていただいてよろしいでしょうか?問題があればすぐに削除いたします。
よろしくお願いいたします。
holy SR400さん
こんばんは。

2年前に買わせてもらった、当時いちばん安かった一眼の
入門機を使っています。
技術が伴わないので、いろんな設定で何枚も試してみたり…。
結局「オート」がいちばん良かったりして苦笑いです(^^)

リンクの件、有難うございますv-411
私の方も、リンクさせていただきますね~。
車でcaravan かけて、“Free Bird”歌いながら帰ってきました。

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)