FC2ブログ

真っ直ぐ

  • Day:2010.11.28 18:42
  • Cat:場所
山の斜面にはりついたような中川の集落には、人しか通れない急な坂道が
あちらこちらに見られます。いかにも山で暮らしを立てている土地らしい。


坂道の石垣には、小さな秋がはりついていました(^^)
nakagawadaisugi9.jpg

おばあさんの言葉に従って、狭い山道を登っていきます。
対向車、来るなよ~。
nakagawadaisugi7.jpg

ここ中川は、台杉の産地としても有名です。
最近では観賞用につくられているようですが、1本の杉の木の幹(台)から、
数本の枝を真っ直ぐ上に伸ばした台杉は、狭い土地の有効活用のために考えられた
先人の知恵の結晶なのだそうです。
真っ直ぐに伸びた部分に気をとられ、台杉の台の部分を撮り忘れてしまいました~。
nakagawadaisugi5.jpg

こちらは一本で伸びている杉です。
完璧に真っ直ぐに仕立てるためには、多くの手が入っているんでしょうね。
nakagawadaisugi3.jpg
(京都市北区中川)

Comment

ta-raちゃんさん こんばんは。

貼りついた蔦?をみて
「ツタのからまるチャペルで祈りをささげた日♪」のうたを思い出しました。

真直ぐ伸びた杉
手入れされてる方の苦労が伝わってくるようです。
紅葉さん
こんばんは(^^)

> 「ツタのからまるチャペルで祈りをささげた日♪」のうたを思い出しました。

僕も、うすぼんやりと覚えています。
小さい頃流行っていたんでしょうか。小学生くらいかな。

石垣のツタはほんの少しだったのですが、洋館や小屋とかに絡まっているツタが
赤や黄色に紅葉しているのは、なかなかよい感じですねv-410
街中でよく見かけますが、うちあたりでは、葛や山芋が絡まっています(^_^;)
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)