FC2ブログ

ちいさな森

  • Day:2010.08.03 23:00
  • Cat:自然
ここ数日は夜になっても気温が下がらず、寝苦しい夜が続いています。
例年なら、夜には涼しくなるのですが…。


扇風機のタイマーをかけて眠っていると、隣で寝ている息子が夜中に暑くて目を覚まし、
またスイッチを入れているようです。
tanomamorigami2.jpg

結果、朝まで風に当たって寝ることになり、起きたとき体がだる~い。
tanomamorigami4.jpg

でもこの蒸し暑さは、稲たちにとっては悪くはないのかな。
元気に育っているように見えます。
それを見守る、ちいさな森。
tanomamorigami3.jpg
(亀岡市千代川町)

Comment

ta-raちゃんさんおはようございます。
やはりそちらも熱帯夜が続いていますか~

私はエアコン2時間後切れるようタイマーかけて寝ます。
いまのところ途中で目が覚めることはないですね~

この畦道歩いてみたいですね~

こんにちは~

京都の裏通りいいですね。
ガイドブックに出てくるようなところしかまわったことがありませんが、さすが~~

上の森、森と列車が印象的に残っているトトロの森に似ているんですが・・・?
稲穂がもうわかるようになってきてるんですね。
紅葉さん
こんばんは。

我が家は網戸と扇風機です(^^)
例年なら、網戸だけでじゅうぶん涼しいのですが、今年は駄目みたいです。
十数年前にもこんな暑さの年がありました。この暑さは、こちらへ来て
から2回目ですね~。

畦道に入ると、カエルたちが一斉に田の中に飛び込んでいきました。
邪魔してゴメンナサイ。
cosmosさん
こんばんは。

このちいさな森は、トトロの森から1キロほどのところにあります。
小さな祠のようなものがありますが、古墳のような雰囲気でもあります。
この森が、いつも見慣れた田園風景を、少しだけ引き締めてくれている
ような気がします(^^)

人混みを避けると、つい裏通りになってしまいます。
これが、結構魅力的なのです。
ガイドブックにない「もうひとつの京都」シリーズも、やってみたいような……。
稲がイキイキしていますね^^
緑から涼を感じます。
今年は稲が豊作だそうですよ。

人間はというと、この暑さにヘナヘナです。
エアコンのない我が家も扇風機でこの夏を乗りきっています(^^;(←毎年同じ事を言っている)
夜はタイマーにして休みますが、朝はカラダがダルダル~です。
ta-raちゃん家とおんなじです。(^^;

けいなさん
こんばんは(^^)

自分が米をつくっているわけでもないのに、豊作と聞くとうれしくなります。
米さえあれば、生きていけそうな気がして…。

> ta-raちゃん家とおんなじです。(^^;

へっへ~。
実は10数年前の猛暑の時に、リビング1部屋だけエアコンつけちゃってます。
でも、「もうつけよう~!」と誰かが叫ぶまで我慢してからつけるという
感じです。
僕の仕事はエアコンのついた室内なので、施設の農園芸部門とか、外で仕事する
職員や利用者さんに申し訳なく思います。
けいなさんも、ご無理なさりませぬよう。

コメントにリンクはっていただき、ありがとうございます(^^)/


Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)