FC2ブログ

浮き草

  • Day:2010.07.02 23:03
  • Cat:自然
家の隣にある田んぼを観察(^^)


暑くなってきて、稲の茎も力強くなってきました。
tsuyumota2.jpg

浮草が一面に広がっています。
浮草は、水面を覆って日光を遮り水温が上がりにくいということで、一般には除草の
対象になっているようです。
逆に、他の雑草を抑えてくれるのでありがたい… と聞いたこともあります。
きっと、どちらの考え方も正しいんだろうと思います。
tsuyumota3.jpg

横を流れる桂川は、梅雨の中休みでゆったりと。
tsuyumota5.jpg

下の畑のおばあちゃんの七つ道具は、昨夜の雨にぬれていました。
tsuyumota6.jpg

Comment

ta-raちゃんさん おはようございます。
稲随分育ってきましたね~

グリーンがとっても綺麗ですね~
豊作になるといいですね~

こんにちは
一面の田んぼ、ずいぶんと稲が育っていますね。
こちらも車で少し足を伸ばすと、こんな田園風景がひろがっていますが、
まだこんなに伸びてはいません。
おいしいお水と空気で、どんどん成長していくのでしょうね^^
七つ道具を拝見して、おばあちゃんが畑仕事されている様子を想像しました(^-^)
紅葉さん
こんばんは。

ひと様の田んぼとはいえ、つい気になって観察してしまいます。
か細い苗が逞しく育ち、稲穂の海になっていくのが楽しみです(^^)

田んぼはお米を生み出すだけでなくて、四季折々の景観をつくっていく
ところが、スゴイと思います。
kukomiさん
こんばんは。

毎年目にする風景なのですが、そのたびに新鮮です。
夏の朝、田んぼの前に立っていると、とても清々しい気分になる
ことができます。

畑のおばあちゃんも、このお天気ではしばらくお休みですね~。
きっとお家でウズウズされていることと思います(^^)
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)