FC2ブログ

雨がピリピリ……

  • Day:2010.06.21 22:40
  • Cat:自然
昨日の続編です(^^)


紫陽花の花は雨を呼ぶのか、「パラパラ」と雨粒が落ちてきました。
ちなみに、亀岡・南丹地域では地元の人は、「ピリピリ」と言います。
「雨がピリピリ降ってきた」。
chitoseajisai14.jpg

余談ですが、この地域の生れの人は「ざじずぜぞ」が「だじずでど」になるようです。
近所の子供に、「鼻の長~い動物、何だったっけ?」ときくと、「どう」と答えてくれます。
chitoseajisai16.jpg

chitoseajisai17.jpg

こちらは街中で見かけた紫陽花。
かなり頑張っちゃってますね~。
machinoajisai.jpg

Comment

おはようごがいます。
それぞれの土地で言い方があるんですね~
方言と言うのでしょうか~

アジサイきれいです。
ピンク・白・ブルーアジサイに雨はにあいますものね~

昨日の広島は蒸し暑い1日でした。
はじめまして
はじめまして、ちば竹さんのブログからおじゃましました。
のんびりとした風景に、とても癒されます。
方言は同じ日本人でも、外国語のようにわからない時がありますね。
こちらでは用意することをまわしをするなんて言うこともあります。

あじさいの柔らかい色がとても素敵です。
こんばんは(^^)/
兵庫丹波でも、ピリピリを使いますよ。
その方が、様子をよくあらわしているんです。

ざ行がだ行に替わるのもいっしょです。
どーきん ぞうど(意識すると反対になります へへ)などなど、枚挙にいとまがありません。(*^_^*)
紅葉さん
こんばんは。

おもしろいもので、住む先々でそこの言葉に染まっていくものなのですねー。
僕のつれあいは九州なので、僕の言語は、島根・広島・九州・大阪・京都・丹波と、
多国籍になっています(^_^;)…みな中途半端なのですが。

今日はほんのこつ蒸し暑か日やったけん、ぶちたいぎ~かったんよ。
明日からまた雨が降るさけ、困るやおへんか~。なんでやねん。
おつきあいいただき、どもだんだん。
cosmosさん
こんばんは。
ご訪問、コメントありがとうございます。

まわしをする… 相撲からきているのでしょうか(^^)
僕の田舎では、休憩することを「たばこする」と言います。
子供のころ友達の家へ遊びに行くと、お家の人から「たばこしていきなさい」と
言われていました(^_^;)

ちば竹センセイには足元にも及びませんが(笑)、観光地ではない地元の風景を
マイペースでご紹介していけたらと思います。
今後ともよろしくお願いいたしますですv-410

残念ながら、cosmosさんのブログに入れないようです。
ローカルなマイナーなプロバイダー使っているからでしょうか。
たぬきさん
こんばんは。

あっ、そうでしたね。「ピリピリ」は確かブログでも拝見したような…。
丹波って広いんだなあと、あらためて感じます(^^)

こちらではいま、雨がピリピリ降り出しました。
明日は、ダーダー降るのでしょうか(*^_^*)
ようやく蛍も姿をみせてくれるようになりました。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)