FC2ブログ

れんげ

  • Day:2010.05.04 19:38
  • Cat:自然
昼過ぎから気温がぐんぐん上がり、30℃ちかくになりました。
体が慣れていないので、体感温度はもっと暑かった~(汗)


洗濯して(今日まで一人暮らし…)、ちょっと編集の仕事片付けてから
ぷらっと出かけました。
renge2.jpg

renge6.jpg

あちらこちらの田んぼでは、農家の方たちが大忙し。
こんなに人が住んでいたのかと思うほど、大にぎわいでした。
異常低温でお米不作… なんてことにならなければよいですね。
今日みたいな調子だったら心配ないのですが。
renge3.jpg

Comment

こんばんは~
れんげきれいですね~
れんげがさいてるということは
以前は田んぼだったのでしょうか・・・

こう言うところで寝っころがって空を眺めていたい

子供の時のように・・・
紅葉さん
こんばんはv-410

むかしは田んぼ一面がれんげの花… だったように思うのですが、
最近はあまり見られなくなってしまいました。
あれは、種を蒔いていたのでしょうかねえ。
女の子は、れんげを編んで首飾りとか作っていましたよね。

写真の場所は、少し荒れていましたが最近まで田んぼだったような
雰囲気でした。
こんばんは~
昔の我が家の場合ですと少し残しておいて
種取っていましたね~
稲刈りが終わった田んぼに蒔いていたようね記憶が・・・

昔は必ずと言って良いくらい牛を飼っていましたからね~

レンゲも干し草にして牛の餌にしてましたから・・・
はいレンゲ畑に入って作っていましたよ~
懐かしいですね~
紅葉さん
なるほど~。
飼料にもなるし、すき込んで肥料にもなるってわけですね。
昔の農家の人たちの知恵ですねv-398
おまけに子どもの遊び場にもなるし、目も楽しませてくれる。
日本中の田んぼがレンゲに包まれたら楽しいですね(^^)
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)