FC2ブログ

名もなき富士

  • Day:2010.02.23 23:55
  • Cat:自然
丹波のたぬきさんのブログで、今日2月23日が「富士山の日」と知り、
負けじと小さな名もない富士山をアップします(^^)/

篠山市の日置にある「剛山(こうやま)」。
南丹から篠山へ向かうとき、可愛らしい富士形の姿を見せてくれる山です。
多分、地元の人にしか山名も知られていないのではないでしょうか。
左奥に見える「篠山富士」の方が有名です。標高も、篠山富士より100m低いです。
小さな富士1

丹波には「○○富士」と呼ばれている山がいくつかありますが、
この剛山がそう呼ばれているのは聞いたことがありません。
でも、どこか親しみの持てる山です。
小さな富士2

南側には、弥十郎ヶ嶽が威圧的にどしりとそびえています。
小さな富士3

700mを越えるだけあって、山頂付近は雪のようです。
小さな富士5

晴れた日の田舎道は、気持がよいですね。
小さな富士4

Comment

おはようございます。
これは丹波の小富士山という山ですよね~

たぬきさんもUPされてましたあの・・・
登ってみたいと思ってるんですが^_^
おはようございます(^^)/
京都や亀岡方面へ行く時には、この山を眺めながら走っていますが、名前は知りませんでした。
高城山は有名ですが・・・

紅葉さん
こんばんはv-411

たぬきさんがUPされていた丹波の小富士山は、確か兵庫県丹波市にある
山だったと思いますv-410
似ていますが、この山は篠山市の京都寄りの方にある山です。
丹波地方には、こんな小さな富士や、ひょっこりひょうたん島のような
山が沢山あるんですよ。
たぬきさん
こんばんはv-410

たぬきさんが同じ山に注目?されていたなんて、うれしいです。
山を見るとつい、「いい形だ…」などと一人で喜んでいる僕です。
山は、自然が造った最大のオブジェだと思います。
つれあいには、土の塊にしか見えないそうですが…(^_^;)
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)