FC2ブログ

トロッコ保津峡駅

  • Day:2010.02.03 23:29
  • Cat:場所
右京区まで出た帰りに、嵯峨鳥居本にあるあだし野念仏寺付近から
保津峡-水尾-越畑経由で帰ることにしました。
地図で見ると距離は最短なのですが……
このあたりの地理に詳しい方にとっては、絶対「ありえへん」ルートですね。
でも「ありえる」のです(^^)
峠までくると愛宕山が間近に。狭い山道も軽自動車でスイスイです。
保津峡駅2

眼下にトロッコ保津峡駅が見えてきました。
以前はこのルートが山陰本線だったのですが、今は嵯峨野観光鉄道となり、トロッコ
列車が走っています。
保津川に沿ってクネクネ走っていた山陰本線は、トンネルで嵯峨嵐山-馬堀間を一直線。
あっという間です。
保津峡駅1

道は下って、トロッコ嵐山駅の対岸を走ります。
保津峡駅8

駅というより、水力発電所のような雰囲気です。
保津峡駅6

何もないところですが、ハイカーさんに利用されているようです。
今はトロッコ列車もシーズンオフなのか、山に囲まれてひっそりと
たたずむ駅でした。
保津峡駅7

Comment

おはようございます。
素敵な駅じゃないですか~
ダムを意識して作られたのでしょうか~
紅葉さん
こんばんは。

この駅は、高校時代の夏休みに島根から各駅停車の夜行列車で京都に来る
ときに通っていたのですが、いつも夜明け前や日暮れ後だったので、駅の
姿をはっきり見たのは実は初めてでした。ホームが短くて、長い列車の前後
はホームからはみ出していたと記憶しています。
おっしゃる通り、なかなかに可愛らしい駅でした。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)