FC2ブログ

空の広さよ

  • Day:2010.01.10 06:00
  • Cat:自然
息子のバドの練習試合を見に、城陽市まで行ってきました。
ダブルスが思っていた子とのペアとならず、しばらくプーたれていた
息子。でも今日はかなり息が合ってきたように見えました。
お互い中学2年生というかけがえのない時間を、共にシャトルを追い
ながら過ごすんだから、楽しくやらないとねー。
愛宕と比叡4

京都市の南に位置する城陽市ですが、亀岡盆地から出てきてまず感じたこと。
「空が広い!!!」
北西には愛宕山。
愛宕と比叡2

北東には比叡山が、京の街を守るように鎮座しています。
比叡より北方面は、雪雲のようです。
愛宕と比叡3

そしてツーショット。
写真では見えにくいですが、北山方面はうっすら雪化粧していました。
愛宕と比叡1

Comment

こんばんは(^^)/
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

愛宕山に登った折に、比叡山と愛宕山が背比べをした話が書いてありました。
こうして写真を拝見すると、東と西で京の町を守っているように思えますね(^^)
たぬきさん
コメントありがとうございますv-411
本年もかわりませず、どうぞよろしくお願いいたしますm(._.)m

愛宕山と亀岡の半国山の背比べの言い伝えも聞いたことがあります。
愛宕山がわずかに高かったため、火除けの神さまが山頂に祭られたとか…。

たぬきさんの山だより、今年も楽しみに拝見いたします(^^)/

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)