FC2ブログ

畑電(ばたでん)

  • Day:2010.01.03 23:20
  • Cat:
松江は雪の元日となりました。
高台にある実家の周辺も、かなりの積雪となりましたが、
2日の暖かさで、すぐにとけてしまいました。
正月は、久しぶりに母と一緒に過ごしました。
積雪1

3日は、母の介護でお疲れのつれあい晴々堂(ホントに感謝しておりますです)
と息子を映画館で降ろして、お世話になっているところへ挨拶に。
残った時間で市内を少し回ってみました。
一畑電鉄3

陸橋を渡っているとき、どんより曇っていた空から光がのぞき、
宍道湖にシャワーのように降りそそいでいました。
一畑電鉄4

そのとき、電車の音が近づいてきました。
陸橋の下を通っている一畑(いちばた)電鉄、通称“バタデン”です。
子どもの頃、出雲大社や一畑薬師へ遠足に行く時に必ず利用した
ローカル私鉄電車です。
今は知りませんが、揺れ方が尋常でなかったことを覚えています。
一畑電鉄1

あまりの懐かしさに、思わず陸橋の上で車を止めてしまいました(汗)。
電車は終着駅「松江しんじ湖温泉」駅に向かい、速度を落としていきました。
一畑電鉄2
今週は、松江編になりそうです。

Comment

おはようございます。
ご出身は松江でしたか・・・
素敵な町ですよね~

お堀を回る小さな観光船…船頭さんの
張りのある声での名所案内に歌

松江城も・・・宍道湖に落ちる夕陽がとても印象的で・・・
紅葉さん
こんばんは。
松江を気に入っていただき、ありがとうございますv-398
長いこと離れていて、今やもう旅人の視点で松江の街を見るようになって
いる僕ですが、それでまた新たな発見があったりして面白いです。
故郷の観光のために一役買って出るつもりで、いろいろ紹介していきます
ね(^^)/
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)