FC2ブログ

樒原(しきみがはら)

  • Day:2009.11.03 22:47
  • Cat:場所
水尾から山道を亀岡方面に戻ると、山の斜面にへばりつくような樒原(しきみがはら)の
集落があります。
樒原3

ここも京都市右京区に属していますが、保津峡からのバスは水尾止まりなので、
反対側の南丹市方面からのバスがかろうじて通っています。
でも、一日2~3本なのではないでしょうか。
樒原4

このような辺鄙なところへ来ると、「どうやって食べているんだろう」と、いらぬ心配をして
しまいます。自分たちが食べるのに精いっぱいなのにね……。
樒原6

どんな山の奥でも、印象的な神社とシンボリックな木があるのは不思議です。
樒原9

樒原からも、愛宕山への登山道の一つがあるようです。
登り口付近では、鈴なりの柚子の実が青空に映えていました。
樒原10

Comment

こんばんは(^^)/
昨日、この樒原を通って水尾へ行きました。
水尾から愛宕山へ登るためです。
愛宕山は雪が積もり、とても寒かったです。

水尾も樒原も京都市とは驚きですが、静かな山里でいいところですね。

樒原は地蔵山の麓にあるので、また行ってみようと思っています。
たぬきさん
コメントありがとうございます。

3日に愛宕山へ登っておられたのですかv-405
地蔵山の上の方が白いなあ、と思って見ていたのですが、やはり雪だったのですね。
秋山登山が、突如冬山登山になりましたね。山だより楽しみにしていますv-411
土曜日に水尾から見上げていた鶏冠に、3日後にたぬきさんが立っておられたなんて、
想像しただけで楽しくなってしまいます。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)